固定費・変動費を洗い出してみた(2023年6月の支出)

家計 家計

 2023年6月の家計簿です。

 資産形成=収入ー支出+資産×利回り。

 上記の計算式で、最初に手をつけるべきなのは支出と言われています。自身がコントロールしやすいからです。ということで、支出部分である固定費・変動費を洗い出してみることにしました。

 今回で、固定費・変動費の記事は最後です。

はじめに結論

・今月は、だいぶつつましい生活だったようです。実感はない
・今回で、固定費・変動費の記事は最後です
・家計を見直すきっかけとなった、リベシティには感謝

2023年6月の、固定費・変動費

 固定費 113,318円 + 変動費 27,779円 = 141,097円でした。

 先月は時計を買ったので参考外として、4月からも40,000円ほど減少しました。

固定費の内訳

 まずは、固定費の内訳です。

内訳 金額
家賃 87,300
光熱費 4,507
水道費(月割) 1,848
保険料(月割) 4,007
通信費(スマホ) 1,433
通信費(ネット) 4,708
サブスク 1,815
ジム会費 7,700
固定費計 113.318

 
 先月から5,000円ほど減りました。

 光熱費が完全に切り替わって4,000円減少したほか、リベシティを退会し1,500円減ったことが主な要因です。7月はかなり冷房を使っているので、かなり超過するかもしれません。


変動費の内訳

 続いて、変動費の内訳です。

 現金で支払ったものは記録していないため、お金をおろしたタイミングで「その他」に一括計上しています。

内訳 金額
食費 21,357
交際費 0
日用品 0
衣服・美容 5,500
趣味・娯楽 922
その他 0
変動費計 27,779


 変動費は、先月より200,000円ほど増えました。
 先月は15万円の時計購入があったので参考外ですが、食費は約30,000円減、交際費はゼロ。

 現金で購入した分は入らないので、実際にはもっとかかっています。ただお金はおろさなかったし、もともと財布の中に入っていたお金で賄えたわけなので、6月の出費は少なかったんだなぁという感じ。色々と我慢した、という記憶はないんですけど。

 同月にはボーナスもあり、先月分の借りを返した感じの収支でした。


家計の見直しは、ほぼゴールだと思う

 見出しのとおりですが、家計の見直しは、ほぼゴールかなと思います。

 もちろん、毎月の家賃は高いと思っていますが、都内で駅から近めだからというのとトレードオフかと思っています。これが地方になると、自動車を持つことになるかもしれないですし。私はペーパーですけど。笑

 昨年8月から、毎月の固定費・変動費をブログで書くようになって、もうすぐ1年になります。その間に通信費を始め抑えたいところは、抑えられた気がします。突き詰めればもっと色々とあると思いますが、「20%の努力で80%の効果」から離れていくレベルなのかなと。

 なので、固定費・変動費の話は、今回で最後にしようと思います。

リベシティの退会と感謝

 固定費で、リベシティを退会したと書きました。
 そもそも、家計を見直そうと思い行動できたのは、リベラルアーツ大学のYouTube動画のおかげです。タイミング的に、mineoの現在はやっていない格安プランにも加入できて、とても感謝しています。

 私がリベシティに入会して、1ヶ月の無料会員後に有料会員(一番安いペンギン会員ですけど)になったのは、以下の3つが理由でした。

  1. 有料級の動画を、無料でたくさん見させてもらったことに対するお礼
  2. 副業で一緒に頑張れる、仲間ができるのは心強い
  3. 直近での高配当株のおすすめが見られる(途中から)

 まず、2については意識の高い方が多かったのですが、逆に「意識高すぎる系」の方の発言が徐々に気になっていった、ということがありました。詳しくは書きませんが。また、ペンギン会員だと、あまり相手にされないということもあります。

 次に、3については高配当株を1年ちょっと続けて、途中からリベシティ内で高配当株情報が出るようになったのですが、自身が高配当株に向いていないなぁと思い、すべて売却しました。売却した分は、インデックスファンドに投入しています。

 最後に1について。
 私は一番安い会員とはいえ、1年ちょっと会員を続けてきましたが、リベシティ関連サービスはほとんど使ってきませんでした。

 副業の仕事を募集/応募できる、リベシティワークスには何度か応募しましたが、特に先方からのコメントもなく、落選しています。

 今後も使わないだろうというのと、1年ちょっとお礼もできました。そもそも、家計見直しには「使用していないサブスクの解約」もありますし、この辺が潮時かな、と。いつか副業に本腰を入れたり、会社を辞めて個人でやることがあれば、また入会するかもしれません。

 リベシティには感謝していますし、今後もYouTube動画は見続けると思います。

おわりに

 2023年6月の固定費・変動費でした。
 今回で、固定費・変動費の記事は最後になります。毎回読んで感想をいただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました